お問い合わせ TEL:099-251-8585

【バスでお越しの方】
市営バス 上之園町バス停より徒歩3分 甲南高校前 徒歩3分

【お車でお越しの方】
当院の1階敷地内に3台分の駐車スペースがございます。既に駐車している場合はお手数ですが近隣の駐車場をご利用くださいませ。

体に優しい病院づくり

人と環境に優しい水「EO水」について

「EO水」とは

水道水に少しだけ「塩」を加えた上で、専用の機械を使用して"電気分解"を行うと、EO水ができあがります。
このEO水は病原微生物に作用し、人体に無害なので多くの医療機関や公共施設、有機栽培農家で普及している信頼性の高い水です。

EO水はここがポイント!!

- 安全 -  薬品と違って薬剤耐性や残留性がないので、人体に無害です。

- 安心 -  皮膚や唾液(だえき)、血液などの有機物に触れた際は普通の水に戻ります。

- 信頼 -  多くの医療機関や公共施設、有機栽培農家に採用され、普及しております。

このような所で使用されています。

医療機関での応用例
雑菌による二次感染の予防(アトピー性皮膚炎)/床ずれの治療/病院施設内・機材等の衛生管理

ご家庭での応用例
傷口の殺菌/皮膚かぶれ/ペットの除菌/キッチン周りの衛生管理

当院では、「EO水」を使用しております

心から安心できる治療と院内環境づくり
中央デンタルクリニックではできる限り化学薬品による洗浄や殺菌を行わず、患者さまの体に優しい病院づくりを目指しております。
EO水につきましては、特に以下のような場合に使用しております。

EO水の使用箇所

口腔内の洗浄・治療

EO水は「ばい菌」に直接作用するので、当院では歯周病の予防・改善や虫歯の原因菌を抑制するために利用しております。

- お口の中の主な使用例 -

• 虫歯の原因菌を抑制し、虫歯を予防します。
  • 歯肉炎や歯周病の予防、口内炎の改善に役立てます。
  • 雑菌が原因となる口臭や口内のネバネバ感を予防し、スッキリします。
  • 収れん作用(※1)により、口腔内粘膜の炎症や鎮痛効果が期待できます。

(※1) 収れん作用・・・タンパク質を変性させ、組織や血管を縮める作用のことです。

院内の衛生管理

中央デンタルクリニックでは歯の治療に利用する機材にも、できる限り化学薬品を使わずEO水で洗浄・衛生管理を行っております。
また、院内や待合室などすべての清掃にもEO水を使用して毎日、すみずみまで清掃しています。
きれいな医院で安心して治療を受けて頂きたいと考えています。

- EO水は「のどの痛み、風邪の予防」にもおすすめです!! -
EO水は雑菌の抑制・殺菌作用を持っておりますが、水道水から作られた体に無害な『水』です。
ご希望があれば当院にて販売もしております。(ボトル1本350円[500ml]とお手頃です☆)
受付の際にお気軽にお問い合わせ下さい。